So-net無料ブログ作成
検索選択
○○○日常○○○ ブログトップ
前の30件 | -

DIY [○○○日常○○○]

けっこう器用な方なので自分で色々とカスタマイズするんですが
材料を買いに行く時間や、作っている時間がなくて
色々と伸ばし伸ばしになっていた事を今年はキチンとやろうと
年頭に決めたので、少しずつやっているのですが・・・・
まずは、居間とキッチンの間にカーテンレールを通して
カーテンを通しました。
伸縮性のあるカーテンレールなんてもんがあるのね・・・・



サイズを測るのが面倒でずっと後回しにしていたんですが、
あまりの寒さに家人が風邪をひいて、毎朝くしゃみと咳がひどいので
なんとか家の防寒対策に奔走している訳ですよ(・_・;)
カーテンあるだけでだいぶ違うと思うんですが…
カーテンが既成のサイズのもので助かった!!
オーダーだと異様に高いので・・・・

ミシンを持ってないので、自分で作ると言う選択肢はないので
カーテンは、オーダーするしかなく…

そう、寝室のカーテンを心に決めてサイズを測り、買ってしまいました…
も~~~~~目玉飛び出るくらい高いです。
清水の舞台から飛び降りないと買えません(ノ◇≦。)
二か所もあるんですが、どっちも既成のサイズでは長すぎたり
短すぎたりでまったく合わないんですよね・・・・
10センチ以上短いか、10センチ以上長いか…
カーテンレール取り付ける時に少し配慮してくれ~と言っても
内装業者にとっては、この辺知ったこっちゃないって事よね( ̄▽ ̄:)

カーテンってさ・・・2か所…つまりは4セット作らないといけないんだよね。
カーテンとレースカーテンの二枚ずつ。
しょうがないんだけど高かった・・・・こればかりはDIY出来ないのが
しんどいですね(・_・;)

そして、ドアポスト…郵便局員が無理やりねじ込むんで
プラスチック部分がバキバキに割れちゃった・・・・・
そら・・・劣化もあったかもしれないので、文句も言えないけど
実はこれ、二度目なのだ。
最初は東京の防災手帳を無理やりねじ込まれて、重さで
郵便受けとりつけている金具が取れちゃった。
それを補強して使ってたんだけど・・・・今度はもう壊滅的に
割れちゃって、仕方なく養生テープで補強しておいて
サイズ測って自分で部品を買いそろえるしかないみたい。
ネットで色々みたんだけど・・・・現物を見て買いたかったので
バス→電車→徒歩20分かけて、ホームセンターに遠征。

実はこの周辺には3つホームセンターがあるんだけど
一番大きい所に行けば揃っているのかと思って、早起きして
行ったのですが・・・・・・・・・在庫ナシで、取り寄せらしい。
で、もうひとつ探していた表札部分の金具もないので取り寄せに
なるんだって。
言いたかないけど、決まったものしか置いてないみたいで
あれだけ広大な敷地にも売れる商品中心にしか置けないので
消耗品がやっぱり中心になって来るみたい。
3件回ったけど全部置いてある品物は一種類かないかのどっちか。
使えない・・・・まったく使えないじゃん・・・・

でも、こういうの実は多いみたいで、わざわざホームセンターに出向いたけど
品物は選択肢としてひとつしかないか、置いてなくて取り寄せかに
なっちゃったって人多いみたい。
だったらホームセンターに行く意味ってないんだな・・・・
結局大人しくネットで買うしかないって事なのね(・_・;)
ってな訳でネットで注文しました。(๑¯ㅁ¯๑)



でもまあ…ちょっと郊外の都内を歩いている時に、
休憩も兼ねて、小さめの文具店を見つけたんで
廃版になってしまった筆ペンを発見できたので、文具店2件で
合計7本GETしてきました♪
転んでもただでは起きないって事かもね(*´艸`*)

で、大型のショッピングセンターに入ってお茶した後に
バレンタインデーのチョコ売り場をのぞいたら、
ちょっとカワイイチョコを見つけて、義理チョコ丸出しの小さいサイズを
いくつも買ってたら、あっというまに3000円越していましたΣ( ̄ロ ̄|||)
・・・・・・・せっかくなので人にあげようと思います。
それを配分していたら、結局自分の分は300円のひとつだけになっちゃった。
・・・・・・・ま、いっか。

そして表札!!
せっかく引越と共にオーダーしたのに、取り付けがちょっと問題で
壁に直接貼り付ける物だったんですが・・・・
外装は、あんまりキレイじゃないので、それに取り付けちゃうのも嫌だし
ドア部分につけたいと思って、しっかり取り付ける金具を探してたのに
これまたホームセンターではなくて、ネットで買うしかないみたいで、
ネット注文しました。
さて・・・・これをどうやって取り付けようか、色々と考えて
ステンレスの針金で金具をしっかり固定してから
表札にも金具を強力接着剤で固定して、取り付けようと計画中。

それ以外にも家のまわり、雑草だらけですが、虫が何よりも嫌なので
これだけは業者に頼んで草むしりしてもらって・・・・砂利を敷きたいので
これも後々ネットで買うかと思っています。
ネットだと、確かに簡単に注文できるんだけど、いつ届くのか
解らないのでやりたい日にすぐできないのが難点ではある。
砂利なんかは車ないのでどちらにしろお届けなんだけど
ドアポストは買いに行った日にやりたかったのになぁ…

結局届くころには忙しくなってて放置しないといけなくなるので
表札もドアポストも先の話になりそうです。(ノ◇≦。)


意外と使えないホームセンターって事なのよね・・・・
車のある人だったら気軽に行けるけど、不便な場所なので
バスと電車乗り継いで、20分も歩いて、覚悟して行ったのに・・・
途中交番で道を聞いた時にも「歩いていくの大変ですよ?」と言われたけど
そこまでバスも通ってないし、タクシーで行くのも違う気がしてさ・・・(・_・;)

しかも電話で確認してから行ったのに、在庫が切れたまんまで
補充してなくて、取り扱ってはいるけど入荷が先…なんて事も
あったんで・・・これからは大人しくネット注文しますよ。


共通テーマ:コミック

あけましておめでとうございます [○○○日常○○○]

2017年-年賀状001.jpg
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年一年が皆様にとって、素敵な一年になりますよう
お祈りいたします(๑˃́ꇴ˂̀๑)

今年は災害のない平和な一年になるといいなぁ…
自然災害はどうしようもないけど…
それでも、祈らずにはいられません (>_<)
他人ごとじゃないし…

今年も頑張りますので、どうかよろしくお願いします。

共通テーマ:コミック

良いお年をお迎えください☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*: [○○○日常○○○]

色々とあった一年でしたが、慌ただしく終わりを
迎えようとしています。
ホント、色々とあったなぁ…
それは私だけではなく世界中の人たちが
そう感じている事と思います(・_・;)

私自身、年初めにはすごく深刻な事になりまして
色々と思う事がありましたが・・・・
そのおかげで、2月にはとても貴重な出会いもありました。

仕事もないと思っていたのに、蓋を開けてみれば
思った以上に忙しくて、あれれ?と拍子抜け。
人生どうなるのか先の事は想像できませんね。
まさかこんな事になるなんて…という事態でした(・_・;)

親族的にも色々とあったのですが、無事年を越せそうで
良かったです(*´▽`*)

そして、年末になって久しぶりに以前お世話になってた先生の
お仕事場にお手伝いに行きました(*´▽`*)
アシスタント業をこよなく愛している私なので
久しぶりに昔の仲間が集い、腹筋が筋肉痛になるほど
笑い倒してきました∵ゞ(≧ε≦● )プッ
それそれ家庭内の事情が変わり、アシスタントメンツも
変わっていたので、今回のメンバーが揃うのは
…なんと5年~6年?(もっと経つかも…)ぶりで
あまりにも久しぶりな顔合わせに、ちょっと感激しちゃいました!
(先生も嬉しそうで良かった♪)

来年も頑張っていい年にしたいです♪
そして、お仕事頑張って少しでもいい作品をお届けできるように
来年も努力したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

良いお年を…

共通テーマ:コミック

訃報:ジョージ・マイケル [○○○日常○○○]

どうして今年なの…
どうしてXmasなの…
どうしてあなたなの…

デビッド・ボウイ、プリンス、ピート・バーンズ

70~80年代のロックシーンを走っていた彼らがみんな
逝ってしまう…
ちょっと早すぎない?
53歳なんて…
還暦超えてもバリバリなスティーブン・タイラーだって
現存しているのよ?
ミックジャガーもキースも元気だよ?

心の整理がつかないし、現実が受け止められない。
どうしてXmasに逝ってしまうのよぅ(ノ◇≦。)
Ladies & Gentlemen: The Best of George Michael

Ladies & Gentlemen: The Best of George Michael

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1998/11/12
  • メディア: CD



FAITH

FAITH

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD




共通テーマ:音楽

歯医者 [○○○日常○○○]

今年の後半は、何故か通院して過ごす事に(・_・;)
今年の予定も歯医者で終わるカレンダーに(゚Д゚;)

実は、10月の仕事中、突然前歯がポッキリ折れて
しまったのでしたΣ( ̄ロ ̄|||)
かなり昔に虫歯で神経抜いて治療した上に、さいきんもまた
虫歯治療していて、けっこう負担が大きかったらしく
簡単にポッキリ折れちゃったΣ( ̄ロ ̄|||)
歯磨きはけっこう真面目にやるほうだし
定期検診でも歯医者さんでは、歯磨き褒められるくらいなんだけど
どうしても前歯の磨きにくい部分があって
ここは一番気を付けて磨いているはずなのに
虫歯になっちゃう事が多いみたい (>_<)

歯ブラシもかなり色々と試して、ちょっと高いけど
合うものを見つけたし、歯磨き粉も色々試して
一番しっくりくるのを見つけたんで、
定期検診でも磨きのこしは20%以下に抑えられていて
歯科助手さんにも褒められていたのに~~ (>_<)
差し歯は、OL初任給並の高額ですよΣ( ̄ロ ̄|||)
ひぃ~~~!!

先月の仕事中に右腕が肩から激痛走り、動かせなくなり
夜中に痛みで一睡もできず、久しぶりに痛みで涙が出たほどで
形成外科に行ったら、肩から肘、手首までが全部炎症起こしてて
リハビリの先生に
「単純に使い過ぎなので、いつもの20%くらいにおさえてください」
とか言われちゃったけど・・・・無理だ(・_・;)

仕事中だし、20%どころかフル活動しないと間に合わないのさ~と
通院して、注射で炎症抑えてもらって、貼り・塗り・飲みの
3種類の薬を処方してもらって、頑張って乗り切りました!
ペン入れが終わると、炎症も治まるんだよね・・・
要はバカ力で筆圧が、ばかみたいに強すぎるのが原因なのだ。
でも、これはクセだしなぁ~
この職業やっている人にしたら、もっとひどい人もいて
こんなの別に病気のうちに入らないのだな。

哀しい事に仕事量じゃなく単純に筆圧の問題。
こんな微量の仕事量しかない私なので、仕事のしすぎじゃなくて
ばか力抑えろって事なのよね(;'∀')
気を付けているんだけどね~

ってな訳で今年は通院したまま年を越しますΣ( ̄ロ ̄|||)
1月の仕事を年内に終わらせたので、年内はゆっくりと
貯まったDVDの録画を観ながら、仕事場の机周りを
少し改良しているんですが、これがけっこう楽しい♪
仕事中、作業しやすくしたかったので、いろいろと
買いそろえています♪



共通テーマ:コミック

ネコさんってスゴい…(;・∀・) [○○○日常○○○]

友人から聞いたハナシ

その彼女の家にはネコが常にいるのですが
元々1匹で飼ってたのですが、去年彼女のお姉さんが
実家に戻り、1人暮らしのアパートで飼ってたネコを
実家に連れて戻ってきたので、元々いたネコさんは、
大パニックで、毎日シャーシャ―威嚇攻撃(・_・;)

そんなさなか仔猫を預かる事になってしまったらしいのだ(・_・;)
仔猫はもちろん無邪気なので、大人のネコさんと遊びたがるのですが
実家のネコが仔猫とお姉さんのネコに威嚇しまくって大変で、
お姉さんのネコは血尿出るほど脅えてしまって
部屋から出せなくなってしまったらしい・・・。

そして仔猫にケガでもさせたら大変なので、仔猫も別室に
閉じ込める事になってしまったらしい・・・・

しかし、元々いた子はもちろん他のネコさんの気配を読み取り
縄張りを主張するように家じゅうにマーキング…(メス猫なのに?)
…これは多分チビっているんだろうというハナシですが…

仔猫は飼い主さんが入院しているので返せないし
どうしたものかと悩み、とりあえず血尿出ているし
お姉さんのネコを獣医さんに連れて行くと
獣医さんのハナシではお姉さんのネコはそのうち徐々に慣れるだろうと
いうハナシ(・_・;)実際少しずつ慣れてはいるらしい。
仔猫には威嚇はしないが、ネコを見た事がないのでビビッているが
興味はある様子(*´艸`*)

元々の家猫のハナシをすると、獣医さんはズバリ

「あなたが、いざって時に守ってくれないと思ってる。
信頼関係がないんだよ」
…と言われてしまったという(・_・;)

彼女は、「私の事信用してくれてないんだ!ひどい!私は守るよ!」と
言うのですが・・・・
彼女は学生時代から友人がモメても、自分には関係ないという態度で
(彼女が原因な場合もあったのに)問題から逃げていたようだ。
そういう卑怯な部分を、何度も注意したが聞き入れる気は
ないみたいだった。
これまでも他の友人にも、何度も言われているに違いない。

ついでに言えば、彼氏と別れたくても別れ話を出さずに
次の男と付き合い始めたり…
結婚してすぐに別居。離婚も6年くらい話し合いせずに、知らんぷり。
その間に別の男と付き合ったせいで離婚する時に
慰謝料求められて、調停も開かれている。
一事が万事、全部事なかれ主義で通している。

バイト先でも彼女が原因でモメごとになった途端に、
辞めてしまい、それを店長さんに注意されても一切聞く耳は
持ってない様子だった。
面食いなんで、顔のいい男のいう事しか聞かないだろうという
店長の判断で、同じことをバイト仲間の年下のイケメン高校生に言われて、
素直に聞くフリはしてたんだろうね…でも、その子に
「オレのいう事、聞く気ない訳ですね?最低です!」と軽蔑されても、
もめ事からは一切知らぬ存ぜぬ顔して知らんぷり。
私には関係ないからという姿勢を崩す事はなかったらしい。

こういう話をまるで他人の話で自分には一切関係ない事のように
話している姿勢も、彼女の卑怯さを物語る(;・∀・)
私なら友達にもならない…距離おくな(・_・;) 絶対こういう人の火の粉降りかかりそうだもん…

そして、さらにお姉さんに
「あんたは自分の身だけが可愛いんだとネコにも伝わっているんだよ。
昔から夫婦げんかで、もめていると自分だけ関係ないという顔して
私に全部押し付けてきたじゃない?ネコはちゃんとそれを
見抜いているんだよ!良く解ってる!」と言われ、

トドメに
ある日お父さんが何かで失敗して、居間で何かを落とした時に
ネコは、家じゅうの誰にも助けを求めず、冷蔵庫の隙間に逃げこみ
自力では出てこれなくなってしまったのだ(・_・;)
(お姉さんのネコはお姉さんの所に逃げ込んでくるらしい)

それで反省していると言うのだが・・・どうかな?
事なかれ主義を通すのは勝手だけど、人に迷惑かけてんのに
知らんぷりしていると信頼関係は出来ないかもね(・_・;)
反省はしてても、改める気はないから一緒だろうな~

そしてネコさんはそれをちゃんと見抜いてて、飼い主は
頼れないし、いざという時は自分でテリトリーを守らないと
いけないという事になっている…
ネコはおりこうだ。
きっと彼女はいざって時は自分の保身が最優先なので
ネコも見捨てると思う。
それでネコがひどめにあっても他人事で、事なかれ主義を通すのだな。

そんな訳で今後も新入りは不可能で、預かっている仔猫も
お姉さんのネコも隔離しないといけないらしい(・_・;)

獣医さん曰く、仔猫の時から一緒でも、大人になるにつれて
ケンカばかりしている子たちもいるけど、
それは飼い主との信頼関係がないので
縄張り争いをし始めているんだそうだ。

mixiで知り合った方の中に、
スコちゃんの女の子1匹・男の子4匹・ソマリ1匹の
合計6匹と暮らす方がいるのですが
いつも写真を見せてもらって萌えっているのです(*´艸`*)
同時にせーの!って6匹になったんじゃなく、1匹ずつお家に
迎えているようなんだけど、全員何のパニックも起こさず、
仔猫が来ても、その日に一緒にスヤスヤ寝ているとの話で、
私はこれが当然だと思い込んでたけど
そっか・・・・飼い主さんとの信頼関係がちゃんと出来てたのねo(^-^)o

いざって時にはワタシ(ボク)を守ってくれるって…

縄張り主張は防御精神から生まれるもんだもんね・・・
防御の必要がないって事は安心しているって事なのね♪

ちょっと驚いた・・・・
改めて、多頭飼いの難しさを知るのでした。

実際に会った事はない人だし、マンガとか一切読まない人なので
きっとここはバレないだろうと思って書いたのですが
こういう人って表面的に適当に付き合う人には困らないけど
本当に何かあった時に本気で力になってくれる人がいないから
気の毒だなって思う。(自業自得だけど)

私は自分の家族の一員になった動物に信頼されないなんて
ちょっと悲しい気がしちゃう。そんなの嫌だな。
人と争ったり、気まずくなったり、険悪になる事は
もちろん私だって嫌だよ(・_・;)嫌に決まってるじゃんよ(・_・;)

でも、長く付き合っていくと、表面上の付き合いだけでは
ままならない問題がおきてしかりだよね。
それと向き合えない卑怯な人間にだけはなりたくないな。
(そりゃモメないのが一番いいに決まっているけどさ)

おうちにいるネコさんにも信頼されないなんて、よっぽどなんだろう。
そして、やはり動物だってしっかり解っているんだなって事が
よく解ったなぁ・・・・

以前、江原啓之さんがTVで言ってたけど、動物だってちゃんと
解っているんですよってやはり本当だって事なんだね。



共通テーマ:コミック

引越てちょうど1年 [○○○日常○○○]

160726_1943~01.jpg
そうか…去年はものすご~~~~~~~~く暑い日で30℃超えて
いや…33~35℃くらいの猛暑日で、夜になっても30℃から下がらないほど
暑かったのを覚えています。
引越屋が来るのは午後1時だったのに、結局来たのは夕方6時
荷物を運び終えて引越屋が帰ったのは夜の10時…
正直呆れて言葉も出なかったなぁ…
でも、友人に
「昔から引越の時って何かひとつ悪い事があった方がいいって言うよ~」と
慰められたので、翌日からのんびり荷解き…スゴイ1年だったな~(・_・;)

あっという間の1年…そっかもう1年経ってしまうのね…
そんな私のおうちなのですが、とある場所の花火が観賞できる事が
判明しましたヾ(>▽<)o
去年は引越前で気が付かなかったんですが、裏が畑なので
障害物ナシで、花火玉が上がっていくところまでしっかり見えるという
特等席の花火スポットが私の寝室の東側の窓から見える事が判明♪

こんな特典があったなんて~~!(≧▽≦)1時間弱ですが
お部屋の電気を消して、窓辺で花火を楽しみましたヾ(>▽<)o
そのうち隣の大きな畑も持ち主の方が土地を売ってしまったら
大規模な建売住宅が出来てしまいそうですが…
高い建物建てられない地区だからなんとかそれでも見れそうです(^^♪

共通テーマ:コミック

八幡神社 [○○○日常○○○]

160701_1204~01.jpg
さすがに7月ともなると暑くなってきましたね…
長い間歩いてないので、久しぶりにお散歩に出かけました。
私の住んでいる所は地下鉄沿線なのですが、一駅分歩くと
隣町に、巨大なショッピングモールを抱え込んだ
巨大団地&高層マンション群の土地開発の歴史が浅い
居住区があります。
消防署や警察・病院・いつくもの小学校・中学校
保育園と幼稚園…
バスで行くと、その団地群をぐる~りとまわるので
かなり遠回りな終点…かといって、徒歩だと20分強
でもまあ…色々あって面白いし、便利なので
バスと徒歩駆使して時々買い物に来ているのですが…

脇道を入った所に静かな神社を発見しました。
しかも、源氏の氏神様である八幡神社じゃないですか~!
もちろん私の近所にも神社はあるのですが、お祭りと初詣に
行っただけで、あまり行ってないのですが…
やっぱりお散歩コースにあると嬉しいなぁ。
今回ショートカット出来る近道も見つけちゃったしね。

暑い時期はバスで…すごしやすい季節の時には歩いて
行きたいと思います。
引越して約1年…住み慣れてきた街なので、少しずつ歩いて
色々と知りたいなぁと思っています。
しかし、本当に23区内とは思えない農業地区なんで
歩いていると延々とトウモロコシ畑とか広がっていたりする…
都会っ子チャンなもんで、こういうのどかな風景に
ちょっと感動しちゃったりするのだな~
で、その畑の一本表の通りは、バス通りなんで、この裏が
畑だなんてとても思えないという…うーん。いいなぁ…

だんだん好きになってきましたね。

今日は、探し物…たまたま注文しようとした筆ペンが
どこの画材通販にも画材屋さんにもなくて、メーカー確認したら
廃版という文字がΣ( ̄ロ ̄|||)
歩きで行ける範囲(徒歩30分圏内)の文具店を
6件ほど回ったのですが、そもそもが取り扱ってない店も多くて
最後の一件で発見~在庫限りだと言うので買い占めてきました。

160701_1454~01.jpg
おまけに友人知人にスクランブルかけたので、情報も入ってきてて
一件だけ在庫かなり抱えた通販があったので、そこで大量注文で
買い占めて…
ご実家周辺で発見してくれた方もいたりで、当分は大丈夫な数が
揃ってきましたo(^-^)o
これから、帰省&地方追っかけツアーという友人や、学生時代の
友人たちの協力もあって、頼もしいですね♪
本当にありがたい事です(ノ◇≦。)
見つからなかったけど、色々探してくれている友人たちにも
感謝感謝です(ノ◇≦。)
やっぱり私は1人では生きてないのだなぁ…

代替品が何かないかしら~と思って、それも今回いくつか
買ってきたので、試してみたいと思います。


nice!(2) 
共通テーマ:コミック

クジャクサボテン開花 [○○○日常○○○]

160526_0621~01.jpg160526_0620~01.jpg160528_0548~01.jpg160528_0548~02.jpg
花のピークはとっくに終わっていますが、一応ご報告まで(;・∀・)
スゴイ狂い咲いていた…
迫力あtったな~~
でも、仕事が立て込んでいて
お花を楽しむどころじゃなかったのが悲しいトコロ…

もう少しなのでガンバリマス!
nice!(1) 
共通テーマ:コミック

瀕死のクジャクサボテン [○○○日常○○○]


最近忙しくてゆっくりと植木をいじるどころか、手入れもしてない…
水もやや放置してたので枯れ気味Σ( ̄ロ ̄|||)
そんな訳でクジャクサボテンがみなさん瀕死の状態に…
無数につけている小さい花のつぼみ・・・
これって死にそうだから花を咲かせるんだってね(・_・;)

かつてここまでつぼみを無数につけた事などなかったのですが
放置していたらこんな事に!!
でも、お花が咲くのは楽しみなので、咲いたらまたアップします(・_・;)
160509_0731.jpg160509_0758.jpg160509_0759.jpg160509_075802.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

平成28年熊本地震 [○○○日常○○○]

またもや起きてしまいました。
人間は自然の中で生かされているので、自然の現象には
逆らえないとは解りつつも、やっぱり震災が起きてしまうと
5年前の震災を思い出して身の毛がよだちます。
私の住んでいる東京では震度5を記録したのですが
それだけでも十分恐怖感を味わったのに、
震度6が余震として何度も起こるなんて、
さぞかし恐い思いで過ごされていると思います。

被害が広がらないよう祈るばかりです。



震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

  • 作者: あおき てつお
  • 出版社/メーカー: 密林社
  • 発売日: 2011/07/12
  • メディア: コミック



nice!(0) 
共通テーマ:コミック

桜だより2016年 [○○○日常○○○]

今年は引越して新たな土地に住むようになって
初めてのお花見・・・・
お気に入りの桜は、まだ見つかっていません。
近所に有名な桜の公園があるので、行ったのですが
フライングで半分くらいしか咲いてなかったのですが
まあ、まずまず・・・曇りだったけど
広々としてて気持ちのいい公園でした。
帰りに近くのショッピングモールで
ご飯食べて帰って来たのでした。
160330_1403~01.jpg
160330_1400~01.jpg
昨日の晴れ間を利用して再チャレンジ…
今度は1人で行ってきました。
そして、1人なんで色々買い物してきました。
160406_1427~02.jpg160406_1428~02.jpg0160406_1421~01.jpg160406_1343~01.jpg160330_1347~01.jpg
石神井川沿いの桜並木みたいな迫力は
ちょっと他にはないのかもしれないですね…
あれが徒歩圏内(歩いて30分くらい)にあったので
物足りないと言えば物足りないんだけど…
しかも、前は窓から桜並木が見えたしね…。

近所には桜並木は残念ながらないのですが
とびきり大きな桜が2本ある緑地公園があるので
天気のいい日はここでのんびりしたいなぁ~

今は仕事中なんで、とりあえず…今年の桜は
これで終了って事でした
nice!(2) 
共通テーマ:コミック

あけましておめでとうございます! [○○○日常○○○]

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

うーん…年賀状が昨日ようやく投函終了ですので
これから皆様のお手元に届く事になります・・・
モウシワケない!!!

けっこう長い間年賀状はキチンと元旦に届くように
頑張ってたんだけどなぁ・・・・
ここにきて、ついに正月明け・・しかも4日に投函と言う
しでかしてしまいましたね・・・・

今年は、色々と新たに開拓して違う事もやってみたいなぁと思っています!
おとめ座は今年最高運気だというし・・・
去年は仕事運の上がる方位に引越&旅行したので
その効果は来月か・・・・再来月あたりから出てくるはずなので
それに期待して、今月は頑張っていきたいと思ってます(^◇^)

本当はものすごくヘコんでいる状況なんですが
あんまりそれをここに書いても仕方ないので
言葉だけでも前向きにして、新年最初の更新してみました!

今年はもうちょっとブログ更新したいです~

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
nice!(3) 
共通テーマ:コミック

こたつ [○○○日常○○○]

リビングにやっとこたつを買ったのでした…(;・∀・)
夏はイスで使えるように継ぎ足がついているモノ。
意外と安くてビックリです。

年末まで、仕事もラストスパート
ちと大変ですが、なんとか
がんばりまする~~!
nice!(1) 
共通テーマ:コミック

お部屋カスタマイズ [○○○日常○○○]

荷物を片付けるのが精一杯で、なかなかカスタマイズまで
たどり着けずにいます。

最初の一か月は足の踏み場と、動線を確保するのに
費やして・・・あとはペンキ塗りかえして、
塗り替えた家具に資料や画材などを収納して…一か月。
少しずつ捨てたり、あちこちに配置し直したりで
現在に至りますが、最後の家具購入をして
あとはオーダーカーテンを残すのみ…

その家具も組み立てが異様に大変なんで、放置してて
完全に片付くのはもう少し先なのかな(・_・;)


充電式電動ドライバー ドライバーセット コードレス 小型

充電式電動ドライバー ドライバーセット コードレス 小型

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



6V乾電池式ミニドライバー 大工道具

6V乾電池式ミニドライバー 大工道具

  • 出版社/メーカー: nobrand
  • メディア:


電動ドライバーじゃないと組み立てられない・・・
これ以上ネジしめていたら、腕がイカれてしまい
仕事に支障きたすよ・・・
本体と取り付けの本棚ひとつを組み立てたら
その日、腰がいたくなってしまった上に
一日中右手がしびれてて、上手くペンが持てず
絵が上手く行かなくなった・・・・

も~~~何してんでしょうかね。

それでも、ちと訳があってキッチンは片づけないと
いけなくなったので、キッチンを片付けて・・・
これはなんとかこれで完成かな?
いや・・・キッチンに分別のゴミ箱が
欲しいんだけど・・・キリがないのでそのうち!
しばらくはこれでいいのだ!
(ゴミ箱は引越の時に引越屋さんが作ってくれた
簡易版のゴミ箱をそのまま引用…)←意外とサイズがちょうど良くてね

まだまだ片づけないといけないものと
買わないといけないモノがたくさんありますが・・・

クローゼットをカスタマイズしたら、収納量が増えて
今まで外に出していたラタンのチェストが中に
入っちゃったよo(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o

アイリスオーヤマ メッシュパーテーション RP-420 ホワイト RP-420

アイリスオーヤマ メッシュパーテーション RP-420 ホワイト RP-420

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS)
  • メディア: ホーム&キッチン


これを買って、クローゼットのデットスペースに置いて
バック類をかけたら、スッキリ!
反対側には置けないので、上の部分だけ100均で買ってきた
メッシュパネルと突っ張り棒を結束バンドで固定して
取り付けて、こっちにはスカーフとかマフラー類とか
帽子なんかをかけて取り出しやすく収納~

けっこう収納には自信があるんで、デットスペースを見つけては
色々とカスタマイズしているんだけどね。
こんな私でもさすがに本棚組み立てはネをあげてしまった(゚。゚;)



この商品じゃないけど同じような形のモノを買ったの。
40%offセールだったんで、買ったんだけど・・・・
二階に運ぶのに一気に運んだら、60キロもあって
死ぬかと思った・・・動悸がひどくて倒れてしまったΣ( ̄ロ ̄|||)
無理はしちゃいけないね。年齢も年齢なんだからさ。

この3つの棚がけっこう組み立てるのが大変なの・・・・
特に底のキャスター部分・・・ネジ4個×4車輪で16コのネジを
3つだよ・・・(-_-;)・・・48コもネジしめるんだよ。
しかも、これは部品の底部分だけのハナシで
さらに棚自体も8か所×3コ分ネジしめるんだよ?
ね?本体の棚と中の棚一個組み立てるだけで
力尽きるでしょ?
電動ドライバー買うまで作れない…

何してんでしょうかね・・・・
こんな事してないで仕事進めないと先に進めないよぅ

ってな訳で放置しております。
途中で放置やなんだけどね・・・
片づけ魔なんで、片付かないと嫌なタチだったのに
も~~~遅れまくっている作業の上に
今回本当に描くのが大変なので、いつもよりも
時間がやたらとかかっています。

が…頑張るので、どうか見守っててください(ノ◇≦。)

nice!(2) 
共通テーマ:コミック

冬支度 [○○○日常○○○]

旅行から戻って、色々片づけものしたり、
色々と用事をしていたら、あっという間の一週間!
う~ん・・・仕事はあまり進まなかった(・_・;)
旅行の分取り返そうと思ってたのに進まない…
今回は人物を描くのが大変なので、いつもより
時間がかかって当然なんだけど(・_・;)
それにしたって・・・

とはいえ、月日は流れていくものでしたΣ( ̄ロ ̄|||)

旅行先でお水取りしてきたお水を使ってご飯を
炊いたり…(こうすると家族も運気が受けられます♪)
お茶を淹れたりしています。
で、買ってきた九谷焼のお茶碗でご飯をいただきました。
イチゴ柄かわゆい・・・オバはんが使う柄じゃないけど
いいんです!かわゆいので!

季節はすっかり秋ですね・・・
家の中では半袖でいた私ですが’(皮下脂肪厚いんで)
今週はさすがに長袖になってきました。
そろそろ冬支度ですね。
湯たんぽ出さないとなぁ~

何年か前に、春先にドラッグストアー店頭で売れ残ってたせいで
格安に並んでいたカピパラさんの湯たんぽ…
これが意外と大活躍で(・_・;)欠かせないアイテムとなっています。
大きさもちょうどいいんで、足元の湯たんぽと共に
膝の上に乗せているのですが、これが恋しい季節も
そろそろやってきますね~(・_・;)


カピバラさん湯たんぽ カピバラさん

カピバラさん湯たんぽ カピバラさん

  • 出版社/メーカー: ケーディーシステム
  • メディア: おもちゃ&ホビー



カピバラさん湯たんぽ ホワイトさん

カピバラさん湯たんぽ ホワイトさん

  • 出版社/メーカー: ケーディーシステム
  • メディア: おもちゃ&ホビー



蓄熱式エコ湯たんぽnuku2 リラックマ EW-1332RK

蓄熱式エコ湯たんぽnuku2 リラックマ EW-1332RK

  • 出版社/メーカー: スリーアップ
  • メディア: ホーム&キッチン



蓄熱式エコ湯たんぽnuku2 らいおん EW-1332LN

蓄熱式エコ湯たんぽnuku2 らいおん EW-1332LN

  • 出版社/メーカー: スリーアップ
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(1) 
共通テーマ:コミック

お笑いライブな二日間 [○○○日常○○○]

オサレなフレンチレストランで食事して
ウエスティン東京のロビーでお茶して…
それなのに、そのあと表参道へ向かって
お笑いライブに行く我々一行(笑)
ちょいフォーマルな装いなのにね(笑)

若い頃には何度かお笑いライブに行ってたのですが
最近は、なかなかそういう機会もないまま仕事に
追われていたのですが、最近ちょこちょこと行っています。
私が行ってた頃の芸人さんで、面白いと思ってた人は
今やTVで活躍している方ばかりです。
中には面白いのに引退しちゃった人もいるけど…

若手のお笑いライブの客層って、要は青田買いをして
『売れる前からファンだった』とか『売れる前からチェックしてた』という
自尊心をくすぐられたくて来ているお笑いオタクが多いんだけど
私は、青田買いに一切興味がないんで単純に面白いモノを
見たいだけで行く。

有名人とかどうでもいいし、生まれてから一度も
芸能人と知り合いになりたいと思った事がないので、出待ち経験ゼロ。
その瞬間を楽しみたいのだo(^-^)o
ヒマか!!(笑)

それこそお笑いブームとか芸人ブームなんてものが
来てなかった頃なんかは、寄席とか前座で漫才を
見ると言うのが通例で、今みたいに劇場も少なかったけど
今や若手芸人さんたちの為の小屋が各地に山ほどある。
ルミネとか無限大ホールなんかは有名だけど、けっこうあちこちあるのね。
実は引越前に住んでいた池袋から徒歩20分(地下鉄では2駅分)
駅前のドラッグストアの地下にも20人ほど入る小さい劇場が
あったのよね・・・

知る人ぞ知るとある芸人さんが、←ヒントはケンコバさんの親友(笑)
近所に住んでいるみたいで
そこに出てたんだけど、近いととうとう一度も行かずに
引越しちゃった(;・∀・)
でも、そっから近いんでチェックして行ってみようかな~と
思います。

私がお笑いライブでいっつも思うのは・・・・
やはりこういうのって、何がダメで受けないのか
何が足りなくて人気が出ないのか・・・・を
見ていると己の立場を振り返る事となるのですね( ̄▽ ̄:)

この芸人さん、もうひとひねり足りないんだよな・・・とか
この人まだテレがある!もっと思い切ってやらないと
テレが伝わって見ている人がシラケちゃうよ!・・・とか(;・∀・)

多分、自分も読者とか編集さんにそう思われているんだろうなぁ・・・
でも、自分では必死で最大限の努力しているつもりでいるんで
何が悪くて何が足りないのかは見えないモノで…
私自身も周囲とかに「もっとはじけて描いた方がいい」
なんて言われても、何をどうしてどうやったら
はじけた事になるのかなんて、さっぱり解らないし
傍からはもっと努力しろよ!とか思われているかも
しれないけど、自分ではかなり限界までやっているんで
これ以上どうやって努力したら、努力した事にされるのか
まったく皆目見当もつかないでいたりする…。

多分芸人さんたちもそうなんだろうなぁ・・・・
身につまされるよ (>_<)

で、翌日も赤羽の文化ホールで無料のライブがあったんで
行ってみたんですが・・・・前日に出てた人も出ている。
これはギャラなしで、己の修行のために出演している人ばかりで
北区の育成事業の為に会場を貸してくれているらしいんだけど
自主的にこうやって出ている人たちだから、
やっぱり面白いし、しのぎ削っているなあと思うのね。

私が9月12日で一番面白かった『本田ライダー△』さんは、
前日の大きな会場でのネタよりも、今日やった2つのネタの
方が面白かった・・・
自信があるのは、大きい会場でやったネタの方なんだろうけど…
絶対にそのネタよりも面白かったんだよね・・・
正直なのは子供の観客。
親に連れられて来たみたいで、飽きちゃって会場動き回ったり
遊びだしてしまったんだけど、面白いネタの時には
ガッツリ見入って大爆笑してた(;・∀・)

ネタ自体も、もちろん面白くて爆笑だったけど
子供の反応が面白くて、膝たたいて笑っちゃったよ(笑)

しかし、今回目の前の最前列に陣取っていた女の子たち…
やっぱりいるんだなぁ・・・こういう子。
可笑しくもない部分…ネタのフリ部分で1人で爆笑している上に
何度も何度も水を飲んで、演目の最中にスマフォいじってたり
ネタの最中に何回もデジカメで撮影していたり
あげくの果てに何か食べていたり・・・・で、最前列なのに
ネタの最中にトイレに二回も行く…(だったら水をガブガブ飲むなよ)
なのに、帰りに出待ちで芸人さんに直接会って、大号泣している姿見て
ドン引きです( ̄▽ ̄:)
ネタまっっっっったく見てないじゃん、あんた…意味が解らない…そして、こういうのがつまりは『カキタレ』候補なんだなぁ…

こういう子がいるせいなんでしょうねぇ・・・
帰りにアンケートとか照明代とか設備代のカンパ(入れなくてもいい)を
集めている芸人さんに、話しかけられたので
お目当ての芸人さんを言ったら
『ああ、カッコいいですもんね~』と
言われたので、先生も私も同時に
『え?』と言ってしまいました(゚。゚;)←名前は伏せますがカッコ良くはない。フランケンシュタインみたいなんで、人によってはキモチワルイと思う…
すると相手は「え?違いますか?」と困惑気味。
申し訳ないけど、カッコいいとは思った事がないし
その判断基準で見に行った事自体が一度もないので
驚くの通り越して、ドン引きしてしまいました。

…普段からカッコいいかどうかだけで、判断されている人の
反応なんだなあ・・・・

過去にも現在も、芸人をカッコいいかどうかだけで判断した事がないし、
容姿を期待していたらお笑いライブには来ない。
そっちが重要ならわざわざ、お笑いライブなんか行かないで
ファッションショーか舞台劇に行くよ。確率高いのはそっちでしょ?
そもそも…容姿でキャーキャー騒げるほど若くないのだよ(゚。゚;)
え?こんなオバサンは、そもそもお笑いライブに来ない?
ああそうですか、スミマセン( ̄▽ ̄:)


己を顧みて反省しつつ・・・頑張って仕事します (>_<)
今度こそ面白いと思ってもらえるものを作りたいと思います!
nice!(1) 
共通テーマ:コミック

お引越し祝いをしてもらいました(≧▽≦) [○○○日常○○○]

150911_1433~01.jpg
お世話になっている先生たちが、お引越し祝いを
してくれました~(≧▽≦)
お店は白金にあるフレンチレストランでした!
ラシェリール

お…美味しかった~~!!
彩りもキレイで、お店も落ち着いた雰囲気で
しかもさほどそんなに気取ってなくて素敵でした!
帰る時にシェフがお見送りをしてくれましたが
職人さんってカンジのステキな人でした(≧▽≦)

グラスワインをいただいちゃいました…!!
料理の写真を撮れば良かったんですが・・・
目の前にきた途端に美味しそうでキレイなので
撮るのなんか忘れて食べちゃいました(;・∀・)

野菜との組み合わせが良かったのと、鮮やかな色が
散りばめられてて見た目にも華やかなのが
いいんですよね~
ここはぜひ、リピートしたいお店でしたね!

お祝いでいただいたプレゼントです♪
150913_0958~01.jpg
150913_1000~01.jpg150913_1000~02.jpg
nice!(2) 
共通テーマ:コミック

DIY [○○○日常○○○]





DIYとは人任せにしない・自分でやる…とかいう事を指すらしい。
私は、けっこう自分で物を作るのが好きなので、昔からよく自分で
作ってたりしたのだ。

今回は、かねてから引越したら実践したい事のひとつであった
『黒い家具のペンキを塗り直す!』これを只今実践中。
けっこうね・・・時間がかかりそう。そして何日もかかりそう。
偶然にも、ジイさんが何故かドでかいブルーシートを持ってたので
狭い部屋にしきつめて、壁や床にペンキが落ちないようにして
引き出しや小さい棚を塗り始めているのですが
黒いモノを白くするのはけっこう大変で、一度下塗りをして
重ねて塗らないと、真っ白にはならないので、
これは2~3回重ね塗りをしないといけないみたいですね(・_・;)

マスキングはけっこうキチンとやった方がいいのかも
しれないのですが・・・見えない部分はいいやってな感じで
けっこう雑なんですけど(笑)

今までは黒い家具は汚れが目立たなくていいかなと
思って買ったんですが、風水では金運を落とすというので
生成り色のカバーをかけたみたり、キレイな色の布を
かけてみたりと、色々と工夫をしていたんですが
荷物を片付ける前に、ペンキを塗り替えてから
整理しようと思ってたので、天気の日を見計らって
塗っています。
机は作業中なので、中断しないといけなくなりますが
数日は仕方ないのでアシスタントさん来た時に使う
折り畳みの机で作業しようと思ってます。

引越先のお部屋は、小さめのクローゼットに
今まで部屋に置いていたアシスタントさん用の
折り畳み机や電気スタンドとか道具類など、
全部入ってしまうので、雑然と物が多かった私の
仕事スペースはシンプルになりました(≧▽≦)
それが嬉しいかな~

今の目標は机や棚を白く塗り替えてから、仕事道具や
資料のファイルや洋書を入れる事!
そろそろ涼しくなってきたんで、毎日ちょっとずつ
やっていくぞ~!

しかし・・・ペンキ塗りってはじめてやったけど
けっこう難しいものですね(・_・;)
100円ショップで売っている壁紙がシール状になっているモノで
机の引き出しの中は黒を消そうと思っていますが
外側はキチンと塗らないとけっこうムラが出ちゃうのね。
自分では器用だと思ってたけど・・・そうでもなかったみたい。

小さいモノは刷毛で塗っていますが、机と棚の大きい部分は
ローラーでしっかり塗りたいと思います!

nice!(1) 
共通テーマ:コミック

ノンフライヤー [○○○日常○○○]


Healthy Fryer(ヘルシーフライヤー) 油を使わずヘルシー調理 OTOMO オオトモ HF-01 ホワイト

Healthy Fryer(ヘルシーフライヤー) 油を使わずヘルシー調理 OTOMO オオトモ HF-01 ホワイト

  • 出版社/メーカー: OTOMO(オオトモ)
  • メディア: ホーム&キッチン



ウチのジイさんは週に一度の競馬が唯一の趣味。
土曜日の夕刊のスポーツ新聞を買ってきて
けっこう真面目に長時間勉強して予測しているらしい。
(かなり真面目に予想しているので驚く)
「競馬で勝ったらケーキ買ってきて~」と
頼んでいるのだが、6月下旬あたりに一度と
7月初旬に一度買ってきてくれて、あとはダメみたい。
8月に入ってしまうと、馬のコンディションもあって
なかなか当たらなくなるらしい。

この所ずっと負け越していて、私もケーキを頼んだ事なんか
すっかり忘れていたのですが・・・・
先週、全敗かと思いきや、最後の最後で当たり
久しぶりにケーキを買ってきてくれました。
(駅からちょっとだけ離れているんだけど、私の家の 近くにはちょっと美味しいケーキ屋さんがあるのだ)

それがかなりの大穴だったらしく、気前よく
念願のノンフライヤーを買うと言い出した。

そっか~あるとそりゃいいかもなあと思ってたんで
買ってもらいました。
最近、色々なメーカーから出ていて手ごろな価格のも多いので
色々と迷った上に、値段と商品の色が黒じゃないというので
このメーカーにしました。
黒い電化製品ってあんま好きじゃないのだ。

それは翌日すぐに届いたので、早速作ってみる事に。
鶏の唐揚げが一番上手くいくらしいってんで、
早速鶏肉買ってきて調理してみる。
ってな訳で、その日の晩酌のお供は唐揚げでございました。

これが意外とイケる。
唐揚げ粉つけた鶏のモモ肉を入れたのですが、
重ねてしまって平気なのかなあと不安に思いながらも
とりあえず、そのまま投入。
敷井がついてたんで、その半分にジャガイモを生のまま
切って水にさらしてから水分とって、塩ふって
そのまま投入~ジャガイモだけ少し時間かかるけど
揚げるよりもさっぱりしていて、焼き色もついてて
美味しかった。

ジジイはビールには芋が合うと珍しくたくさん食べていた。
年寄には揚げ物がしんどいらしく、ちょうどいいみたい。
ジイさんは、白身魚を揚げた物が好きなんだけど、
これだったら手軽に作れるね。

私は台所が汚れるのが嫌で、揚げ物は家では一切作らない。
電子レンジで出来る唐揚げ粉が出来るまでは
お惣菜で買ってくる・もしくは冷凍食品だけ。
オリーブ油多めに使って、魚のフライみたいなものは
作った事があったけど・・・前に住んでたところは
調理スペースがなかったので、やってなかったな~

これだと、お惣菜を買ってきて温め直したりも出来るらしいし
余分な脂が落ちてさっぱりすると聞いてたので、
今度やってみたいと思います。


nice!(1) 
共通テーマ:コミック

ソフトクリームメーカー [○○○日常○○○]

150815_2116~01.jpg
じゃじゃ~~ん!!!
ポイント&1000円OFFチケットで
GETしてしまったソフトクリームメーカー!!
人気だったらしく到着までに1か月かかってしまいましたが
とうとう届きました~~~

で、さっそく作ってみました!
せっかくなので、特濃牛乳と生クリームにゼロカロリー甘味料を
加えてみました!

付属の容器を前日から冷凍庫で凍らせておいて
材料を入れて、クリーム状態にしていくのでした。
150815_2115~01.jpg
20~30分くらいかかるのかな?
150815_2116~02.jpg
できてきました!
わ~~~!ソフトクリームがウチで作り放題だ~

ちと甘味料入れすぎて甘すぎたのと・・・
所詮家庭用の機械なんで、市販されているものと比べると
ちとゆるい・・・でも、これが限界なのかもしれませんね。
でも、十分美味しいソフトクリームが出来上がりました!

最初は普通に食べてみて、次にヨーグルトを加えて
フローズンソフトクリームに・・・
で、さらにそこに冷凍のブルーベリーを少し溶かして投入
フローズンヨーグルトソフトになる。
うん、これが好きかも。
というのも甘味料が甘すぎたので無糖のヨーグルト入れて
丁度良くなったという話も・・・

けっこうな量が出来上がるので、残ったモノは
容器に入れて冷凍庫へ。
翌々日くらいに少しずつ溶かしながら食べたけど
ソフトクリームなカンジが残っててこれはこれで美味しい♪

Amazonで買った訳ではないけど、一応あったよ・・・
こんなに高くなかったけどね・・・(・_・;)

わがんせ ソフトクリームメーカー Blanche(ブランシェ) WGSM892 WGSM892

わがんせ ソフトクリームメーカー Blanche(ブランシェ) WGSM892 WGSM892

  • 出版社/メーカー: わがんせ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(2) 
共通テーマ:コミック

イタリアンランチ [○○○日常○○○]

実は、引越先の近く・・徒歩1分圏内に
ちょっと有名なイタリアンレストランがあるのだ。
近所に住む友人も気になっていたみたいなので
彼女を誘って、予約して2人で行ってきました♪

この近く、あの有名な不定期に夜に開くというパン屋さんといい
ここのイタリアンレストランといい、穴場な有名店が
ちょこちょことある。
このイタリアンレストランの隣には中華料理屋さんが
あるんだけど、今時ラーメンが430円という格安で
街の中華屋さんってカンジですが、客が途切れるのを
見た事がないくらい、いっつも満席。
(私は客が引くのを待ってお昼ズラして行くけど
それでも数組いる)
で、数軒先にお蕎麦屋さんがあるんだけど
地味にやっているものの、手打ち麺でお蕎麦が美味しいのだ。

ここからさらに5分ほど行くと
大山地鶏の焼き鳥屋さんもあったりして、
意外と美味しいお店が揃っているんだよね・・・。

実は一人で外食はほとんどしないんで
前に住んでいた所ではお店の開拓をしなかったんだけど
そもそも比較的都会なので、チェーン店しかなかったし
1人で入るのは、ファミレスかモスバーガーだけだったの。
少し歩くと大型商店街や、JRのターミナル駅があるせいで
前に住んでいた所は、ちょうど店があまりない所だったんだよね。
探すと地味にあるんだけど(゚。゚;)

そんな訳で、一応写真に撮ってみました♪
目にも鮮やかな夏野菜のランチコースでした~
150821_1226~01.jpg
前菜

150821_1241~01.jpg
私は釜揚シラスと夏野菜のパスタを♪

150821_1303~01.jpg
霧島高原豚のソテーと夏野菜

150821_1337~01.jpg
濃厚なパンナコッタとコーヒー

そして、食前にグレープフルーツ入りのスパークリングワインを
飲んじゃったぜ!んんん~~~まいです!
昼酒はこれだからやめられないっす!

食べログとかってあんまり信用しないし、
人の批評って実はあんまりアテにならないんで、
基本的に参考にしないんだけど、メジャーじゃないせいか
かなりの高評価がついていました。
ご夫婦でお気に入りで週1通っている方もいるみたい。

私が偶然買えた深夜だけやっているパン屋さんでさえも
マイナス評価つけて、2度と買わない!とか言っている
ヘンな人もいるんで、このお店にも悪い評価つける人が
そのうち出てくるのかもしれないけど・・・・

うーん・・・私、去年超有名フランス料理シェフの本店で
ランチを食べに行ったんだけど…(西麻布まで)
正直、別に…ってカンジで(特にパンがひどかった)
もう一度と行こうとは思わなかったけど・・・
ここはリピーターになる人がいるの充分解る気がします!
また行きたいな♪とっても美味しかったし、
お店もステキでした!

近所だといつでも行けると思って、なかなか行かない事が
多いんだけど、これはちょっと美味しいお店があって
嬉しいなぁ~~(≧▽≦)

nice!(3) 
共通テーマ:コミック

猛暑日更新中~ [○○○日常○○○]

沖縄の方が涼しいんだってさ。
そして、アフリカ人が東京に来て
アフリカよりも暑いって…嘆いてた。
そして湿気がひどいんで苦しいんだってさ。

熱すぎるやろ!!!
そう、暑いんじゃない・・・熱いんじゃ!


そんな訳で、今度は違う神社で盆踊りがあるというので
日も暮れてすっかり暗くなってから出かけました。
でも、夕方になるといくぶん風が出てきて
過ごしやすくなるのと、日差しがないぶん
やっぱり肌に痛くないので、自由業の私は
夜のお散歩に行くのが好きなのだ♪

先週行った神社よりも、ずっとずっと古くて広い。
そして、盆踊りの規模も、かなり大きいみたい。
出店も先週は合計5店舗しかなかったのに
今回は20店舗くらい出てて、人出もすごい。
地域の小中学校の校長先生まで出向いて挨拶の上に
子供から大人で形成されている和太鼓の生演奏有。

ちょっと圧倒されてしまったんですが・・・
一応、土地神様に挨拶しておかないといけないと
ご挨拶をして、おみくじを引いてみると!!
な・・・なんと!私も父も大吉!!スゴイ!
もしかしてハズレなし?

で、ビールを飲み、ラムネを飲みつつ徘徊して
最後はやっぱりたこ焼きとお好み焼きを
買って帰る事にしたんですが、時間的に
ちょうどたこ焼きは売り切ってて、もう少しで
次が焼けるので待ってくれっていうんで
1番最初に並んでたこ焼きGET!
これが私の夕飯になるのだ~~!

で、父の所に行くと父の2人手前でお好み焼きは
売り切れで次のを待つ事に。
お姉さんが、1人で全部作って売っているんだけど
その鉄板さばきがすげえカッチョいい・・・。

実は父の前に最初に並んでいたのは、中東系の外人。
めっちゃスマフォで、お好み焼きを作っている写真を撮る摂る(笑)
何度もため息をついて、首を横にふって感動している様子。
お好み焼き屋のお姉さんをそのまま口説くんじゃないかと
言う勢いで見入っている。

そして、お好み焼きが焼かれる過程で、お姉さんが紅ショウガを
上に乗せている時に、その外人は父に、「スパイス…?」と
聞くので、私が「ジンジャー!」とバリバリのカタカナ英語で
答えてやりました。
すると「oh・・・ジンジャー・・・」と感心する。
で、次の干しエビを乗せているのを見て、私の方を見るので
「ドライ・・・シュリンプ」
次の、キリイカには困った・・・イカって英語でなんて言うの?
仕方なく「うーん…ドライ…フィッシュ・スパイス?」←疑問形でどないすんねん

で、ソースは何で出来ているのかと聞かれたので
「トマト?」というので
「NO・・・デーツ&・・・スパイスソース…OKONOMIソース」と
めちゃくちゃな事を言って説明。
で、これはなんだ?というので・・・
「うーん…ジャパニーズ…フィスディバル…スタンダード…
ジャンクフード!」と言ってやると、何度もうなづきながら
「ジャンクフード!」と喜んで出来上がったお好み焼きを
買って帰って行った。
言っておくけど、これを笑う英語力のある人しか笑っちゃダメよ!

・・・・何で私はいつもこう、外人に話しかけられるのだ…
(いや、今日は最初に話しかけられたのは父だったけど)
英語なんか、かけらも話せるようには見えんだろ・・・
いや、外人だけじゃない。
いっつも道聞かれる・・・旅行バック持って
ガイドブック持って歩いてても、道聞かれる。

京都なんか行こうものなら、外人の写真撮りまくり
外人専属カメラマンかい!ってくらいに撮る・・・。
ガイド並にあちこち教えまくる事になる。
どうやら私の顔には「道聞け」とか「質問しろ」とか
書いてあるみたい・・・(>_<)


帰り道、2人の女性が住宅街の中にある小さい店に
入っていくのが見えた。
一見、金魚屋さん・・・に見えたんだけど、
特に看板もなくあたりは、普通の住宅街なんだけど
なんとそこはパン屋さんだったのだ!!
女性二人は迷わず食パンとかいくつかのパンを買ってたので
なんとなくマネして食パンを買ってみた。
すると父は、ドーナツを注文

ずいぶん夜遅くまでやっているパン屋さんだな~と
家に帰って来て調べて見ると・・・・
そこ、けっこうTVとかで何度もやっている有名なパン屋さんだったみたい。
しかも夜遅くに開店しているみたいで、毎日開店する訳でもないらしい。
本当に偶然で、たまたま買えたみたい(・_・;)

夕食に一枚だけチーズ乗せて食べてきたんだけど、
激ウマ!!スゴイ・・・ふっかふか!
たこ焼き食べた後だったんで、ドーナツ明日にしたけど
ふっかふかで美味しい!!
美味しいパン屋さんをまた見つけちゃった!!

朝、っていうか昼に起きたら・・・・
これをいただいてみたいと思います♪

nice!(1) 
共通テーマ:コミック

暑中お見舞い申し上げます [○○○日常○○○]

150723_1848~01.jpg
実はこれ、引越の当日
駅についてから撮ったモノ。
今日からここで暮らすのだ~という一枚です。

毎日毎日連日の猛暑で・・・暑さにはけっこう強いはずの
私ですが、この暑さにはさすがにバテ気味です。
今までの部屋は猛暑になると、昼間はエアコン設定低くしても
30℃から下がる事はなかったのですが・・・
引越先も南向きの窓が大きいので、ちょっとすごいカモ・・・
実はまだカーテンを買ってないのだ(・_・;)

特殊なサイズなのでオーダーしないといけないのだけど
オーダーしようとしたら、ビックリする金額が
たたき出されてきたので、以前使っていた
ベットカバーをかけているの。これがサイズピッタリなの・・・
しかも東側にも窓があるのは、嬉しいんだけど
これもサイズがオーダーしないとないサイズなので・・・
これは、マルチカバーをかけてあるんだけど、
偶然にもベットカバーと同じ柄の布で・・・
ワンサイズ小さいんだけど、これまたサイズが偶然ピッタリなの・・・

しかも、ダンボールが積み上げられているので、
さほど不便じゃないと言う・・・困った(・_・;)
そろそろカーテン買わな!!!Σ( ̄ロ ̄|||)

お仕事部屋のカーテンは使ってたカーテンをかけてあるんだけど
すそがちと長め・・・・これは直さないといけないのよね…
サイズが合わないカーテン使うのは良くないんで・・・
前はちょっと足りない長さで、今度はちょっと長すぎるという
なんだかなぁ・・・

片づけ魔の私が部屋の荷物を片付けないでいるのは
暑さのせいもあるんだけど・・・
机のペンキを塗り直したいのと
デカい棚、高さを調節して机の脇に置きたいのと
色々あって、最低限の物だけで仕事しているんですが
もう少し涼しくならないと、ペンキ塗ってて
熱中症になりそう・・・
そして、この時期だと蚊の餌食となるであろう
O型の私がおります。
そらあ、蚊からしたら、いい餌が外にいるってなもんです。

そんな訳で、当分誰も人を呼べない部屋に住む事にΣ( ̄ロ ̄|||)
仕事をひと段落させたい・・・落ち着かないよぅ~
nice!(3) 
共通テーマ:コミック

昨日は満月でございました [○○○日常○○○]

150731_1921~01.jpg
なかなかガラケーではうまく撮影できませんが
満月なので、夜にお出かけしてみました。
盆踊りがあるというので、夜の晩酌のつまみを買いに
盆踊りが開催されている神社へ・・・
150731_1906~01.jpg
地元の婦人会のみなさんが踊る中、子供たちは屋台に夢中です。
そして、酒飲みのオバサンの私も屋台のたこ焼きを
晩酌のアテにしようと夢中です(笑)
本当に地元の神社でのちょっとしたイベントなのですが
案外子供が多くて、どこか少子化なのか疑うくらい。

帰りに焼き鳥屋さんで、焼き鳥を買って帰りました。
これで今夜のつまみは買ってきた物ばかりで
済ませちゃる!ってなもんです。
ところが、この焼き鳥・・・1本50円と安いのに
うんんんまいです!めっちゃうまい!
いわゆる大山地鶏の専門店なのですが、今度ここで
鶏ひき肉を買ってきて、鶏そぼろごはん作ろうっと♪

nice!(2) 
共通テーマ:コミック

引越した… [○○○日常○○○]

引越です。
かなりしんどい引越となりました・・・

近所の仲良しのおばあちゃんに挨拶に行ったら
大きな桃とぶどうとバームクーヘンとかをもらっちゃって
住所交換しました。
季節の果物なんかをくれたり、鉢植えをいただいたりと
唯一近所付き合いのあった人なので、ご挨拶したの。

しかしこんなに大変だとは思わなかった・・・・引越Σ( ̄ロ ̄|||)
実は引越業者が、13:00~15:00の間に来ると2日前に
連絡してきたので、待っていたら・・・・・
実際に来たのは夕方18:30・・・・ちょっとキレ気味です。

午前中に行った顧客が、荷造り一切やってなくて
業者さんも一度断ったらしい。
しかし、金を払うからとゴネられて、
仕方なく取り掛かったらしいのですが
朝の8:30から向かって、終わったのが4:30
昼休憩もないまま、ぶっ続けて片づけてから
午後の私の所に来たらしい・・・

だったら連絡一本入れるのが筋じゃない?
でも、こんな事でこれ以上ゴネるのも嫌だし、
気分悪くなりたくないので、仕方なくお願いして
18:30から荷物を運びこんで・・・引越先の家に
全部荷物を運びこんで終了したのが、21:50Σ( ̄ロ ̄|||)

家具の再設置はベットのみ・・・
私自身も朝、パンを食べたきりだったので空腹だったけど
一日中働いて食事休憩もないままだったんでかなりキツイはず。
大変な仕事だよね・・・

私の荷物はほとんどが本。
私の周囲の人たちから最近引越経験した人たちのハナシ通り
小さいダンボールぎっちり本なのに、2つ重ねてガンガン運ぶ(゚。゚;)
「うわ・・2個行くか・・・」と私が言うと照れていた。
多分、一箱15キロはあるはず。

私もかなり力には自信がある。
ビール大瓶1ケースもちろん中身入りなんて、
学生の頃のバイトでガンガン運んで、冷蔵庫に入れる作業を
していたので、重たい荷物もガンガン運べてしまう。
引越屋も「お客さん、女性なのにすごいですね…」と
驚いていた。
前の引越では洗濯機を持ち上げて、引越屋に止められた(笑)

そんな訳で荷物を全部運び終えて・・・
さすがに夜なので猛暑はおさまってたけど、
気温は30℃超えてたのでアイスを差し入れたけど
4人ともすごいよ・・・汗だくで頑張ってくれました。
ありがとう~~!

そんな訳で・・・引越当日は動線が確保されないままですが
お風呂に入って、すぐに寝てしまいました。
でも、なかなか寝付けなくて夜中に置きだして少し荷物の整理。

で、翌日は元の部屋に行って、最後の大掃除。
やっぱり広くていいお部屋だったのよね・・・ここ。
長年住み慣れて本当に気に入ってたので、サミチー (>_<)
不動産屋さんと大家さんと立ち合いカギを返却。

当分ダンボールの山に囲まれて仕事しそうです・・・。
でも、仕事場と寝室が別になったので、少しカスタマイズしながら
地道に片づけます。
猛暑なので、当分このままでいいや・・・
なんか具合悪くなりそうなんだもん(゚。゚;)←片づけ魔でも嫌になるよ

とりあえず、ネット回線が開通したんで調べものしながら
仕事再開です!
次の作品も頑張るっス!
とってもカワイイ話なんだよ~ん♪

nice!(2) 
共通テーマ:コミック

荷物多過ぎ・・・( ̄▽ ̄:) [○○○日常○○○]

己の荷物の多さに驚きです。
服はすでにゴミ袋2つ分ミッチリ捨てた上に
本はダンボール3つ分捨てて、一箱は古本屋に売る準備。
DVDもかなり処分して・・・・紙ごみはゴミ袋4袋分
・・・・・・・これだけ捨てたのに・・・・
引越屋さんが予想したダンボール30個に入らない・・・
入らないんだよ・・・・入らないんだよぅ・・・
どうやっても必要なんだよ・・・
どうしてもこれは捨てられないものなんだよ・・・

マンガとかは、この仕事やっているわりには少ない方だと
言われるんだけどね・・・
確かにアシスタント時代に行った先生たちや、同業者の友人たちは
私の倍以上漫画を持っていた・・・。
ワタシ、漫画はかなりのお気に入りじゃないと
すぐに手放しちゃう方なんで、あんま持ってない方だと
思ってたんだけど・・・・そうでもないみたい。

資料だってPC導入してからと言うモノは、本を買う数は
かなり減ったんだけどな・・・雑誌は半分以上捨てたし…
何がそんなに多いのか・・・そう・・・それは義経本。
義経関連の歴史文書だけで、ダンボールは軽く5個あった。
それだけじゃないぞ?グッズとかDVDもある。
つまりは・・・荷物の1/3くらいは義経関連に
囲まれて生活していたんだと改めて知る・・・
ガ━━(゜ロ゜;)━━ン
ソウダッタノネー!!!ワタシ、ヤッパリオタクダッタノネー!

台風で友人とのイタリアンレストランでのランチが中止になり
(当たり前だ・・・雨が横殴りで降っている…)
今日と明日は荷物の片づけしようと切り替えました。
そうなのだ・・・ここもあと1週間しかいられないのだ。

ライフラインとか各種の住所変更をしてるんだけど
けっこう長く住んでたんで色々と変更手続きが大変。
ネットのプロバイダー契約解消しないといけないし
そろそろ住所変更を郵便局にしないといけないし。

そんな訳で仕事がストップしているので
今日ダンボール全部詰め終わって、足りない分を
送ってもらう間に、しっかり仕事しようと思います。
せっかく冒頭のシーンいいカンジに描けてたのに
テンポ忘れちゃうよぅ (>_<) ←気のせいカモしれないけど

150710_1024~01.jpg

そして枝豆収穫です♪
レンジでチンして食べてみました!
甘くて味が濃くておいちかったです!
ちゃんと粟国の塩で食べたんだよ!

家政婦は籠の鳥 (ハーレクインコミックス)

家政婦は籠の鳥 (ハーレクインコミックス)

  • 作者: シャロン ケンドリック
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: コミック



nice!(3) 
共通テーマ:コミック

また余計な物にハマって・・・Σ( ̄ロ ̄|||) [○○○日常○○○]

mixiのアプリゲームで余計な物にハマっているΣ( ̄ロ ̄|||)
も~~~私は箱庭&育成モノに弱いんだよ~
その中でも、ゲーム用にマイミク増やさなくても
ゲーム内だけで遊べる人を増やせるというので
最初はなんだか適当にやってたはずなのに、気が付けば
きちんと世話して育てているし、イベントにも参加している
バッカじゃないの~~~~!!!

ま、でもコツをつかむとずっと張り付いてなくても
大丈夫になるんで、パソコンで1日2~3回ログインしてる。
Σ( ̄ロ ̄|||)ハマりすぎだっつうの・・・・
お世話して、その育った作物でスープとかデザートとか
食事を作って、それを売って、箱庭を飾っていくという訳。

不思議な物で、このゲームは見ず知らずの人と気軽に『マイとも』なる
ゲーム内だけでの付き合いが出来てくるのですが、その人の判断材料は
プロフィール画像が大きく反映される訳。

私は義経マニアなもんで、NHKのどーもクンが義経コスプレした画像が
かわいいな~と思って使ってたけど、これがかなりの不評みたい(・_・;)
ネコさんとかの画像を使っている人に、マイとも申し込んでも
無視されちゃう事が多いみたいで(断られた事は通知されないけど)
桜の画像にしたら、こっちが申し込まなくてもガンガン申し込みが来る…
もちろん、知り合いとだけ遊びたいって人は、『マイとも』申請を
受け付けないように設定できるんだけどね。

このテのゲームは、スマフォとかで有料化して課金してもらう為の
宣伝として無料開放されているけど、数年でサービス終了で
そのまんまデータが消えるだけ・・・なので、
あんまりやりたくなかったのにΣ( ̄ロ ̄|||)

ちょっとハマりすぎている自分に気が付いたので
クールダウンいたします。
仕事に取り掛からないと・・・やる事もたくさんあるんだし(・_・;)
時間が限られている人間には向かないアプリですが
カワイイし、箱庭要素が大きいので、辞められなくなっている
今日この頃でする・・・(ノ▽≦。)
2015y06m23d_012746631.jpg
2015y06m23d_012807816.jpg
2015y06m23d_012834753.jpg
私はまだ東西南北4つの農園開放してないの。
これ以外に海とか森とかもあるんだけど、課金制なので
そっちは別にいいかな・・・とか思ってる。
ゲームにはお金を使わない事にしてるんで(・_・;)
きりがないからさ。
消えちゃうデータでしかないしね。
nice!(1) 
共通テーマ:コミック

今日の枝豆(湯上り娘) [○○○日常○○○]

150617_1000~01.jpg
まだ、アパートには荷物が山ほど・・・・
けっこう荷物は運びこんだつもりなのに…
そりゃそうか…長い事ここで暮らしてたんだから…
引越す気なかったしね。

部屋にある小さいグリーンとか富貴竹とかは
一通り運び込んでしまったのと、家にある飾り類
天使とかお花の小物なんかは一応全部運んじゃったのだ。
一個一個包装するのが面倒だったし、手荷物じゃないと
壊れちゃうような心配なガラスとか陶器の小物が多いので。

でも、ベランダにいる子たちはさすがに重いので
自力では運べないので引越し屋さんに頼むつもりなんですが
気づいたら実をつけている湯上り娘♪おお~~~!!
150617_1000~02.jpg
かわいい~
こりゃ期待できそうです。
150617_1001~01.jpg
引越先では、ベランダに屋根があるのでプチトマトを
物干しざおにかけているのですが、今日一日あいて行ったら
葉っぱがだらりとなっていましたΣ( ̄ロ ̄|||)
慌てて水をやったら、元通りになったけど、やば!!

それで、今日も6個くらい収穫して、お昼ご飯に食べました。
あともう少し収穫出来そうだし・・・もうちょっと育ってくれそうなので
なるべく毎日通って世話をしたいと思います。

明日は雨か・・・うーん雨だと家で待機なのよね…
たっぷり水をやってきたので大丈夫だと思うけど…

nice!(2) 
共通テーマ:コミック

あわや!!Σ( ̄ロ ̄|||) [○○○日常○○○]

150615_1904~01.jpg
夕焼け雲が不思議。
多分飛行機が通ったあとなんだろうけどね。
夕方5時とはいえ、夏に向かって日が長いもんで
外は明るいんで、夕方とは思えないのよね~

最近夕食代わりになんだか週に3~4日は飲んでいる。
炭水化物が焼酎・・・・こらぁ太るわぃΣ( ̄ロ ̄|||)
しかも、5~6杯は必ず飲んでいる上に
果汁まで接種。糖分までΣ( ̄ロ ̄|||)

でも、今日は新しい店を開拓しに先週内装でお休みだった店に
行ってみる事となりました。

その前にコンビニに寄って支払いを済まそうとしていると
道路渡った反対側で、70代くらいの女性が
急に倒れてしまったのΣ( ̄ロ ̄|||)

慌てて道を渡って駆け寄ってみると、顔面蒼白で
「ちょっと眩暈がして…」と言うので
救急車を呼ぼうとしたり、誰か呼んで欲しい方はとか
おうちは・・・とか言っても、言葉もでないみたいで
とりあえず、肩を貸して立ち上がらせて、コンビニの喫煙所の
ベンチまで連れて行くのに、道を渡るんだけど
車って止まってくれないもんね。
そして、通行人ってみんな何事もないように
歩いて行ってしまうのね。…などと心配して、
ベンチに座らせると
「お姉さんも座って…」と私をベンチの横に座らせる老女。
「え?何で私が?」と言いながらも、言う通り隣に座ると…

その時・・・・気が付いたのだ・・・・
酒くさ!!!!( ̄▽ ̄:)
『あの…どこで飲んでたんですか?』
「そこの〇〇で3合も飲んじゃったの」
『…ああ、そこのスナック(昼間は喫茶店)…』

そう…夕方5時にすでに足にくるほど泥酔していたのだ(・_・;)
なぁ~んだ・・・ただの酔っ払いかよ(・_・;)
まさかこんな夕方明るいうちから、ここまで泥酔するほど
酔う人がいるとは思えなかったんで・・・
何が眩暈だよ~~~(笑)心配した~~(笑)

しばらくコンビニのベンチで座って休むように言って
立ち去ろうとすると、「おねえさん、ありがとう。ありがとう」と
何度も握手をしてくる(笑)
完全に酔っ払いだ(笑)

しかし・・・何時から飲んでたんだろう(・_・;)


nice!(2) 
共通テーマ:コミック
前の30件 | - ○○○日常○○○ ブログトップ