So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラマ『武蔵坊弁慶』 [▽▲▽映画・ドラマ▲▽▲]


中村吉右衛門主演 武蔵坊弁慶 完全版 DVDBOX1【NHKスクエア限定商品】

中村吉右衛門主演 武蔵坊弁慶 完全版 DVDBOX1【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2016
  • メディア: DVD



中村吉右衛門主演 武蔵坊弁慶 完全版 DVDBOX2【NHKスクエア限定商品】

中村吉右衛門主演 武蔵坊弁慶 完全版 DVDBOX2【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2016
  • メディア: DVD


総合評価:★★★★★
年末に我慢できなくて買っちゃったんだよ~~ん!!
清水の舞台から飛び降りて、買っちゃったんだよ~ん!
義経マニア歴はかなり長くて、現在入手できるDVDでは一応全部
揃えているかな。
あ、松ケンの「平清盛」だけはBOX買いしてないんだった。
うーん…ドラマ自体は嫌いじゃないんだけど…一応録画してあるし
買うほど好きじゃなかったというか…そこまでハマれなかった
珍しい源平モノだったな・・・

元は、この中村吉右衛門さん主演の武蔵坊弁慶が一番好きで
ダビングしてもらったVHSは劣化してトラッキングが合わなくなり
まったく見れないものも半分以上になっちゃったんですよね…
しかも数話抜けているし(・_・;)←しかも最終回も抜けているという…
総集編だけ発売されてたんで、それを買って、
VHSは引越の時に処分してしまったんだっけ(・_・;)

この際なんで清水の舞台から飛び降りてみました♪
歯医者通いで高額治療中の身としては手痛い出費だったんですが
限定発売と言うし…絶対に欲しかったんだもん(ノ◇≦。)

キャストがみんな若すぎる!!ひ~~
当たり前だ・・・これ、31年前のドラマだったのだ!!
当時、大河ドラマで現代ものやってたので、
視聴者ご機嫌取り番組で大河ドラマっぽいものを
時代劇枠で水曜日に放送してたらしいんだけどね。
すごいよ…キャストがみんな若いのなんのって…

木曽義仲役の佐藤浩市なんか26歳だよ!!ピッチピチだよ。
まだ、とんがりとがってた頃なので、かわゆいったらない(*´艸`*)
きゅんきゅんです(*´艸`*)

当時は川野太郎さんの義経ってインパクトないなぁと思ってたけど
あらら…どうして、ものすごい端正な人だから元服後の
烏帽子姿に、トキめいてしまいました。
水干袴姿より、ぐっと男前度があがるのよね~~(≧▽≦)
1~2巻合わせて、8枚組なんで一日1枚。

も~けっこうな頻度で泣いているバカなワタクシ…
義経に関しては、文献あさりすぎて、あまりにも詳しくなりすぎて
(なんせ引越の荷物の1/3は義経関連だったワタクシですから)
色々な解釈の本を色々な作者で読んでいるので、
完全なる悲劇のヒーローとは言えなくなっちゃっているんだけど
それでも、愛しい。それでもやっぱりここまで好きなのは
やっぱりなんかあるのかもしれないなぁ…と思ってしまうのです。

実際は私は本名の姓は、ペンネームと同じなので
木曽義仲の子孫である事には間違いなのですが、
(ウチにそういう本もある)もちろん義仲もとっても好きだし
巴御前みたいに女戦士とか女武将みたいな強い女の人には
惹かれるのですが、それとは別で義経と弁慶の主従関係には
譲れない何かのロマンを感じてしまったりするのよね。

そんな訳で歴史好きだと、一時期は「歴女」とか呼ばれていたし
刀好き女子が世間では横行していますが、うーん…
それとはちょっとニュアンスが違ったりする。
歴女って要はただの「戦国BASARA」ファンだったりするし
刀剣好きで、全国各地に刀を見にいっている若い子たちって
ゲームのキャラクターデザインに萌えているだけなんで、
私の義経好きとか鎧好き…というのとは、かなり違うと思うんで
一緒にされてもいいけど、仲間だと思うと歴女とか刀剣女子たちには
ガッカリされると思うんだよね(・_・;)

うーん…なんでも美形に変えちゃうのって、ちょっと引く(・_・;)
後世の人間が勝手に美形に描いてしまった妄想に
そのまんま乗っかるのって、私にはちょっともう恥ずかしくて
狙い過ぎ感がハンパなくて抵抗ありすぎて、一緒に騒げないや(・_・;)
オタク女子たちの、解りやすい好みとか行動って
作り手の意のまますぎて、見ていると気恥ずかしい(・_・;)

作る側の立場にいるもんで、術中にそのまんま乗っかる事に
ちょっとテレがあるのよね(・_・;)

なので、弁慶を超細身のロン毛美形に描かれていたりすると
私の場合ドン引きするのだ(・_・;)
弁慶は、プロレスラー的にでっかくてガッチリなオッサンでいいの(;'∀')
あんまり美形に描かれて、弁慶だと言い張られると
「そ…そっすか…はぁ…」と言うしか、なくなってしまう(゚Д゚;)

そんな訳で、私がこんだけ義経好きだったり歴史好きだったのに
同人誌に行かないのは、その辺が理由な気がする。
いくつか買った事もあったんだけどね~
うーん、別に人の妄想読んでも面白いとは思えなかったし(・_・;)

やっぱり私って、こういう部分がイマひとつオタクになりきれない
つまんないヤツなのよね…
みんなで一緒にハマって、ワイワイやりたくもないし。
誰かと趣味を共有したいと思った事がないのだ(・_・;)
1人で好きになって、1人で色々と本とかDVDとか買って
1人で世界観にひたりたいだけなので、それを他人に
語りたくもないし、解ってもらおうとは思った事がナイ。

久しぶりに武蔵坊弁慶で義経ブームが再来しているので
私のコレクションの義経DVDを観返そうかと思っています♪
DVD化して発売されてないモノも、VHSからDVDに落とせるものは
落としておいたので、TV放映のみの物まで引っ張り出してきている
今日この頃です♪

武蔵坊弁慶 総集編 [DVD]

武蔵坊弁慶 総集編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD




共通テーマ:テレビ